mametatsu

お店の外回りリフォーム完成!

当店も丸10年を超えて、外回りは傷みもみられて

きましたので、一人でコツコツリフォームしました!

 

昨年は小屋をリフォームして、今年はお店の外回りを

春から2ヶ月位かけてきれいにしました。

このお店は内装、外装すべて一人でコツコツ造ったので、

リフォームももちろん、時間をみつけては、一人でコツコツやりました。

 

まずは、塗装だなーと思ったんですが、10年も経つと、木が腐ってる部分も

見つかり、これはすべて取り替えじゃー!と、すごく大掛かりになってしまいました。

 

でも、今やらねばおそらく10年後は、、もうそんな体力はないんだろうな?と奮起しました。

 

 

白い板の部分はすべて、解体して新しい材木に付け替えました。

色は迷いましたが、パールホワイトで塗りました。

 

店に入る動線には雨にあたらないように、アクリル屋根があるんですが、

ここを、羽目板で覆いたいとずっと思っていたのが実現しました!

ちょっとした、サンルーム的で、強い西日も当たらなくなりました。

 

 

 

小さい明かり取りの窓には、ミニハウスを飾ってみました♪

気がつく人もいますが、こういうちょっとした遊びがワクワクします。

 

 

店の、ドア外の部分の屋根も作り替えて、明かり取り用の天窓風?を

付けました!前よりも開放的で陽射しも入り植物も嬉しそうです。

 

 

 

 

ついでに、タイル台のミシン脚も黒からミルキィーホワイトに塗り替えて

明るい感じになりました!

 

 

リッカーのアンティークミシンの脚を使ってます!

 

 

あと、最後に端材が出たので、端材で大きめのポストを

作ってみました!郵便屋さんこれで、大きな郵便物も楽に入りますよ!

 

 

 

 

 

名前は陶器で作った、珈琲豆に手書きで書いてみました。

これだけで、なんかカワイイポストになりました。

 

 

まめ達もお陰さまで、11年目になりました。

お店もお化粧直しして新たな気持ちで頑張ります!

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

comments(0)・-

端材差し上げます!の箱を端材で作ってみました。

珈琲の焙煎が無い空いた時間に、焙煎小屋の裏で

副業?の木工で制作しているんですが、

材木の端材が結構でるので、店の前に箱に入れて

置いてあります。

 

「端材差し上げます」と

 

私も、ミニハウスを作って1個100円で販売したり、

飾ったりしています。

 

その、端材入れの段ボールがだいぶ汚れてきたので

どうしようかなー?と考えてたんですが、

 

そうだ、端材で端材入れ作ればいいやん♪

 

で、作ってみました。

 

 

 

これを見たお客さんが、これ端材で積み木が作れるね!

と、たくさん持って行かれました。

 

確かに、、この箱でイメージされたのかな?

 

 

 

机や、椅子を作ると端材がまた増えると思いますので

どうぞ!

 

comments(0)・-

うれしいお土産頂きました!

先日お店に嬉しいお客様がご来店頂きました!

 

昨年10月に山梨で食事に寄って、ブログでもご紹介させて頂きました、

レストラン「かざはな」さんの奥様が遊びに来てくれました。

 

突然でビックリしましたが、嬉しかったです!

お互いアンティークな雑貨と、自然の贈り物好きなので話も楽しかったです。

 

お土産でもらった、自然の贈り物ー木の実?と大きな松ぼっくりを

いただきました。

 

お店の飾りも、ますますかわいい感じになりました。

 

 

 

以前は私が作った、ダブルブランコシェルフが壁にあったんですが、無事に

お買い上げ頂き、お嫁入りしましたので、空いた壁に頂いたお土産を壁に

直接付けてみました!

 

丸いボンボンみたいな木の実なんですが、名前聞いたんですが忘れてしまいました。

でも、すごーく かわいい。

 

ぶら下げても、瓶に立ててもいいんですよねー。

 

 

 

 

 

大きな 松ぼっくりも存在感ありますねー

 

 

 

 

とても素敵な空間ができました!

ありがとうございました。

 

また、「かざはな」さんにも寄らせて頂きます。

comments(0)・-
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

NEW ENTRIES